BCP(事業継続計画)の強化

BCP事務局

イノテックは、社内横断的な組織であるBCP事務局を設置して自社の事業継続のためのさまざまな施策を実行するとともに、サプライチェーンの持続性を維持するために、サプライヤーのBCPを支える取り組みも行っています。

事業継続計画(BCP)

イノテックは、大地震等の大規模災害発生時において、お取引先様を含めた社会への影響を最小限にとどめ、事業を継続するためのBCP基本方針を定めています。また、感染症も重要なリスクと捉えており、その対応・対策をマニュアル化しています。

■イノテック事業継続計画書

当社は経営危機管理規程第4条5項を根拠として、事業継続計画書を作成しました。この中で、BCP基本方針、守るべき事業・範囲・想定災害および想定被害等の定義、危機管理体制、対応、復旧、運用管理などを定めています。

■BCP基本方針

当社は、大地震等大規模災害発生時において、お取引先様を含め社会への影響を最小限にし、事業を継続するために基本方針を定めています。

  • 1.従業員等と家族の生命・安全の確保
  • 2.お取引先様への各種業務の維持・継続
  • 3.イノテックとして求められる社会的責務の遂行
  • 4.事業停止から生じる経営への影響のミニマム化
  • (※ 従業員等とは社員だけではなく契約社員・派遣社員を含む)

■BCPチェックリスト

当社はBCPチェックリストを作成し、「情報システムのバックアップ」「製品・サービスの供給関係(サプライチェーン)」「生命の安全確保と安否確認」「資金為替業務(資金ショート、支払い遅延の回避)」の各対応部署と重要業務、整備状況(復旧対策)、有事の行動チェックリスト、目標復旧時間等を定めています。

■BCP掲示板

当社は、BCPの迅速な実施に向けた体制構築の一環として、イントラネットにBCP掲示板を設置しています。この中でサプライチェーンマネジメント(取引先リスト、緊急時行動マニュアル、BCPアンケート)、生命および設備の安全確保(安否確認システム、防災マニュアル、帰宅基準、情報収集手順、拠点間連絡手順、対策本部設置場所)等の情報を一元管理しています。

BCP(事業継続計画)掲示板